猫と筋肉と腐女子

猫とイケメン細マッチョが大好きな腐女子の雑記ブログ。

糖質制限ダイエットは低糖質を引き起こしてしまう?無茶なダイエットは後遺症が怖いからね!症状をまとめてみたよ!

こんばんわ、ミクロ猫(@microneko_chom)です。

f:id:microchom:20180901003513j:plain

 

ここではダイエットに焦点を絞って低血糖についてまとめます。


低血糖って?】

体が必要とする糖質が十分に供給されないことで起こる不調のことです。

【症状】
頭痛/動悸/手足のふるえ/異常な発汗/慢性的疲労/思考力の低下/湿疹/アレルギー/関節炎/目のかすみ/筋肉痛
攻撃的衝動/鬱/いらいら/日中の眠け/無気力/等。

【しくみ】
低血糖状態⇒脳の血流が悪くなる⇒眠くなる
大脳皮質(理性)の働きにも影響⇒抑制力や判断力が鈍る⇒「なんとか血糖を上げよう」⇒
摂食中枢を刺激・アドレナリン・ノルアドレナリンドーパミン(興奮系神経伝達物質)などを分泌
👇
👇
👇
脳全体の機能バランスを悪化⇒怒り・敵意・焦燥感・落ち込みなどを引き起こす。

f:id:microchom:20180901003635j:plain

 

【原因】
糖質の過剰摂取や極端な摂取制限による発症が多いそうです。
(まあ「低血糖」というぐらいだから糖質制限はそのままというイメージですが、
過剰摂取もそうなるという事で「過ぎたるは及ばざるがごとし」って感じですかね。)

 

今までは、血糖値を下げる薬の副作用として低血糖症になることがあったそうですが
最近は糖質の過剰摂取や極端な摂取制限による影響が増えてきてるとのことです。

 

年齢・性別に関係なく、極端な食事制限や乱れた食生活を続けていると発症する可能性が高くなるので、
ダイエットを繰り返しているうちに、膵臓が疲弊してインスリンをうまくコントロールできなくなるようです。

 

健康な人が「炭水化物ヌキ」といった極端なダイエットを自己流で行った場合、
目標体重をクリアして普通の食事にもどると、急激に摂り込まれた糖質により、
インスリンの分泌量のコントロールが効かなくなることがあります。


そうすると血糖値が安定しなくなり、精神的にも不安定になりがちです。

 

これを放置すると、血糖値を調整する膵臓や副腎の疲労・血糖調節機能が低下・低血糖症を発症Σ( ̄ロ ̄lll) うつ症状が出たり、ちょっとした事でキレやすくなったり、仕事中に眠くなるなど支障が出ることがあります。

 

f:id:microchom:20180901003714j:plain


また、このような症状については食事面での改善をしてからでないと、
抗うつ剤を処方してもらっても改善しづらいそうなので
管理栄養士が在籍している内科や内分泌代謝科などの専門医に診てもらった方がいいみたいですよ(;^_^A

 

【おすすめブログ】

futurefitnessfood.com

池田あゆみさんという方のこちらのブログ「FutureFitnessFood」では

身長・体重・体脂肪を入力して、どういう体型になりたいかを選択すると

摂取カロリー・PFCの摂取量を自動的に計算してくれる画期的なシステムです!!!!

 

私は普段運動をあまりしてない(ストレッチとドローイングだけ)のですが

「筋肉を増やしてあまり脂肪をつけたくない」というわがままな設定にしたら

 

一日「1633kcal」

P(たんぱく質)81.7g

F(脂質)36.3g

C(炭水化物)245g

 

とのことでした!

 

あれ?意外とここまで摂ってなかった!笑

 

ちなみにJAのサイトでごはんの栄養素について書かれていました!

 

ご飯の栄養ってこんなにすごい! - ご飯は栄養素いっぱい | たべるを学ぼう!KIDS

 

私、てっきりご飯のグラム数=炭水化物量だと思ってました(爆笑)

f:id:microchom:20180901012750p:plain

一杯55.7グラムだったら、3食納豆ご飯いけるね!!!!

目分量で計算していて(どう考えてもご飯一日一杯だけで終わるから摂取カロリーが届かない・・・頑張っても1200kcalしかとれない・・・)ってずっと思っていました

 

無知って怖いね!!!!

 

でも、こんなに運動量少ないのに、これだけ食べてよかったんだってこと

過去の私に本当に教えてあげたいです。

 

無茶して体壊して、ずっといらいらしていたから。

 

ダイエットにとらわれてた時間

綺麗になりたくてでもなれなくて、絶食に近いことをしてもがりがりにもなれずにいたあの頃

よく夏バテして「年かなー」って苦笑いしてたあの頃(これはつい最近だけど)

 

めっちゃもったいない!!!!

 

その時間にもっといろんな勉強したり

美味しいものを、好きな人たちと食べたりしとけばよかった!!!!

 

美味しいものを「美味しい」っていうのはわがままでもなんでもないのです。

 

世の中にはたくさんいいこともたのしいこともおいしいこともまだまだあるんだってこと!!!!