猫と筋肉と腐女子

猫とイケメン細マッチョが大好きな腐女子の雑記ブログ。

元エステティシャンが語る「エステってどうなの?」について。

こんばんわ、ミクロ猫(@microneko_chom)です。

 

皆さんは「エステ」について、どう思われていますか?

 

f:id:microchom:20180827211438p:plain

怪しい?

勧誘されそう?

高い?

 

どちらかというと、世間的にはネガティヴなイメージの方が多いような気がします。

 

私もお試しのエステに何件かいってみたこともあります。

少しの期間ではありますが、エステティシャンをやっていたこともありました。

 

私が働いていたのは、オールハンドマッサージだったので解剖生理学の本なども各自で購入し、勉強もしましたし、働く前にはちゃんとスクールに通い、試験にも合格はしましたが。

鍼灸や按摩とは違い、ちゃんとした「資格」として定められたものではありませんでした。

 

なので、従業員の技術はまちまちだったし

その分の低価格での提供もありましたが

 

まず、誰しもが気になっている「エステで痩せられるか?」という最大の疑問については

 

「それだけ、一回だけではせいぜいむくみが取れるだけ」

「脂肪が相当量ついてる方は本当に通っていただいて、ご自身でも食生活など見直していただかないと劇的変化はそうそう期待できない」

 

は言えると思います。

 

まあ、一回でどうこうなるのなら(しかも短時間で)それは魔法か美容整形でなければありえないと思います。

 

ただ

機械でやるエステとは違い、リラックスできるし、施術者との会話なんかは心のケアに繋がるとは思います。

 

私はどちらかと言えば、整体の方が好きなのですが

それはあくまで目的が肩こりやリラックスなどであることと

生理前などに「しんどい時は背中が凝る」と自分でわかっているからで

 

背中って自分じゃできないじゃん?みたいな感じです。

 

どちらを選ぶにしても、まずは自分の体を知ることから。

 

太ってしまった原因もそうだし

太ってからでてきた不調もそうだし

 

年齢を重ねることでそれらはどんどん積み重なるのですが

これからの人生の中で、今が一番若いというのは事実です。

 

まずは、現時点で進行を食い止める!

 

という目標はどうでしょうか?

 

「それなら、できそう」と思いますよね?

 

 

そしてそれは、エステに行く以外のことでもできそうなことはあります。

 

それは食事の改善と、お風呂などで血行をよくすること。

適度な運動も

例えば、腹筋を10回、ゆっくりやる

 

というところからはじめませんか?

 

ゆっくりやると、腹筋も案外きっついです(;^_^A

 

ただ、このやり方は「一年後の私」を作るやり方なので急激に痩せるためのものではありません。

このブログ全体を通してそうやっていく方向性ではありますが、

「きついことはやりたくない」人で、その分、すぐに効果が表れなくても我慢できる人向けです。

 

その上で、エステを利用したほうが相乗効果もあがると思います。

 

エステの利用価値はどちらかといえば心に通じるものだと思います。

アロマオイルを使っているところであれば、マッサージと共に香り、つまりは五感を刺激することができるというもの。

その方がリラックス効果もあります。

 

f:id:microchom:20180827211727j:plain

ハンドマッサージにしろ、カッピング等を使用してのほぐしも自分ではできることではないし

やり方や力加減はやはり学んでいるプロの方におまかせしたほうがいいとは思います。

(まあ教則DVDなども販売はしてるのでご家族が協力的な方はそちらでもいいと思いますが)

 

ただ、これはあくまで個人的な感想ですが

・機械でセットして従業員さんがいなくなるようなもの

・低価格すぎるところ

は、正直うーん・・・・という感じです。

 

機械でセットするところは、なんか正直怖かったです。

低価格すぎるところは、期待しないことが第一条件じゃないかとは思います。

(これについてはエステに限ったことではありませんが)

 

私は今後も整体に通うことはあると思いますが、エステはそこまで期待できなかったのでレポートは考えていませんが

小顔矯正サロンについては興味のあるところが決まっているので

今後、レポートなどできるかと思います。

ビフォーアフターの写真をどうしようか考え中なので)

 

またそちらもお伝えできたらなあと思います

宜しくお願い致します。