猫と筋肉と腐女子

猫とイケメン細マッチョが大好きな腐女子の雑記ブログ。

30代40代・・・いくつになっても「かわいい」ままでいい。乗り越える「似合わない」壁について。【前編】

f:id:microchom:20180820230650j:plain

 

こんばんわ、ミクロ猫(@microneko_chom)です。

 

30代、40代になるにつれてある日突然訪れる

鏡の前での「あれ?これなんか似合わなくなった」というショック。

 

私もあります。

 

しかも、私の場合家を出てから会社のトイレの鏡を見るまで気づかなかったことがありました。

自宅の鏡と他の鏡ってなんか違う・・・・

 

うわぁ・・・今すぐこの若作り頑張っちゃってます感満載のキュロット脱ぎ捨てたい!!!

 

と思いましたが

「どうせ誰もそこまで見てないだろう」と自分を説得し、帰宅するまで我慢。

帰宅後そのキュロットをゴミ箱に脱ぎ捨てました・・・

 

その時履いていたのは、フリルめなショッキングピンクキュロットスカート

レギンスを履いてるから大丈夫だと思い込んでました。

 

よくよく考えたら、今どきの小学生と似たような感じのものでしたが

私自身、身長が低いということもあってミニスカートやショートパンツの類ばかりもっていたのです。

 

 

 

 

これは個人的な感覚ですが、背の低い人の方がファッションは子供化からなかなか抜け出せないと思います。

 

だって、ロングスカートは引きずっちゃうし、ガウチョパンツは短足に見えちゃう。

セットアップものはなんかパジャマに見えちゃうしワンピースをTシャツの上に来たらこれも子供っぽくなりすぎる。

 

ああ!もう!私は一体何を着ればいいの????

大人かわいいってなに???

大人の部分がうまく出てこない!!!!!

なによりこの違和感!!!!

 

あの時、私のクローゼットからありとあらゆる「かわいい」がゴミ箱行きとなりました・・・

 

迷いに迷って、オールユニクロオールモノトーンの時期もありました。

地味になりすぎて「ザ☆おばさん」になりました。

女子アナ風」というのがいいと聞いて、そんな雰囲気のものをそろえましたが、まったくしっくりきませんでした。(男性からのウケはよかったみたいですが)

 

(女子アナ風は、頑張りすぎや無理しちゃってる感、狙ってる感なども出てくる気はしますが、人によってはギリいけるとは思います。ただ太って見えやすい)

 

自分を偽ってまでも「よく見せよう」とするのは「自分で自分の首をしめるようなもの」のような気がします。

 

なんか窮屈に感じたり

「なんか違うんだよなあ」ってなったり。

 

ファッションに正解はないとは思いますし

人によっても違います。

 

会社でのきまりごとが厳しいところもあるとは思いますが。

 

 

 

 

①フレアロングスカート

コクーンタイプのタイトスカート

③アンクルパンツ

 

の3つは下半身の変化や膝周辺に出てくる加齢対策として結構優秀だと思います。

また、ユニクロジーユーなどでも揃えることができます。

 

①フレアロングスカート

 

メーカーにもよるとは思いますが、皆大好きユニクロジーユーだとウエスト周りワンサイズ上のものでも案外丈が長すぎたりはしないようです。

私は身長的にはSサイズですがウエストにゆとりがないと嫌なのでMサイズを履いていますがちょうど足首のところだったりするものばかりなのでいろんなタイプがシーズンごとに出てきますがいまのところ問題ありません。

 

流行りだした頃はどこに行っても「裾切ったら模様なくなる」パターンばかりだったのでこれはとてもうれしいです。

 

フレアロングスカートは下腹ぽっこりも足が太いのも隠してくれて、色やタイプによってはかっこよくもフェミニンにも使える優秀なものなので

私は好きな色のフレアロングスカートをいくつか持っています。

 

特に白と黒はあればいくらでも着回しできますね。

 

 

コクーンタイプのタイトスカート

 

普通のタイトスカートだと、下腹ぽっこりやお尻の形が綺麗にみえなかったりします。

下着のラインがくっきりしすぎるので「エロい」と言われたい人にはいいかもしれませんが

いいとしになった大人の女性がエロいを基準にするのはちょっと下品な気がしますよね。

 

コクーンタイプのタイトスカートになるとひし形ラインになるのでお尻周りにほんのり余裕ができるのでシャツと合わせて知的な雰囲気にできます。

 

長さについては膝下が一番ベストだと思われます。

 

<<<<<膝丈の罠>>>>>>>

 

と私は呼んでいるのですが

 

「膝上丈」

「膝下丈」には

 

実は天と地ほどの差があるのです!!!!

 

これは特に背の高い方気を付けていただきたいと思いますが

膝上になると、途端に「エロ」「下品」「若作り」感が出てしまいます!

 

特に「高デニールのストッキング履いてるから大丈夫」とか思ってるそこのあなた!!!!

 

かがんでるときや椅子に座っているときに、ストッキングの切り返しのところの線とかモロ見えしてますからね!!!!

 

百歩譲って、真冬に黒のスカート+黒のタイツだったらごまかせるかもしれませんが

タイトなものは上にぐぐっとあがってきます。

 

これは膝下丈でも座るときなんかはなるものだけど

膝上丈はひどいありさまになりますし、誰も注意できることではないのです。

 

 

 

③アンクルパンツ

 

これは今期も出てきて流行りそうなものですね。

パンツ系の中では大人の女性に扱いやすいものになるのではないでしょうか?

 

正直スキニーパンツって、足がすらっと綺麗で形もいい人じゃないと(細いだけじゃダメ感ありすぎます)似合わない気がします。

 

アンクルパンツはコクーンタイプのスカート同様、お尻周りに余裕があるという利点があります。

そこから足首に向かって細くなっているので足がすらっと長く見えると思います。

 

個人的に今期のマストバイです☆

 

 

【まとめ】

・ロングフレアスカートは全てのタイプ、色んな悩みをカバーしてくれる。

コクーンタイプのタイトスカートは長さに注意!

・膝上丈と膝下丈はちゃんと調べること。

・アンクルパンツはあしなが効果が期待できるかも。

 

 

 

以上、今回は大人の女性のファッション前編をお送りいたしました。

次回はトップスについてお話していけたらなあと思います。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

☆ミクロ猫☆