猫と筋肉と腐女子

猫とイケメン細マッチョが大好きな腐女子の雑記ブログ。

【オトナ女子のファッション事情】甘すぎずにカワイイは作れる!?定番アイテムを上手に着こなそう♪

こんばんわ、ミクロ猫(@microneko_chom)です。

f:id:microchom:20180830222715j:plain

 

年齢を重ねると似合う服って難しいですよね。

ということで

【オトナ女子のファッションについて・第二弾!!!】

前回はボトムスについて触れましたが、今回は「オトナ女子のトップス選び」についてです。

トップスについては「かわいい系」「かっこいい系」で分けてお話していきたいと思います(`・ω・´)シャキーン

 

今まで「かわいい系」で生きてきた人たちにとって

「今更かっこいい系になんてできないし、違和感しかない!」

「でも、今までと同じような服だと若作りとか陰で言われそうだし・・・・」

 

という、悩みがあると思います。

 

一般的に女子アナ系ファッションは男性からもウケがいいし

オフィスワークでもOKなのに華やかさや女性らしさを演出できるし

なんかいい子っぽく見えるし・・・・!

 

私もこれ系の服装していた時が一番(色んな種類のメンズにw)モテてましたw

 

でも、ある程度年齢がいくとあんまりかわいらしすぎると痛いなあって思われたり

かわいいって、結構微妙なラインなんですよ。

小悪魔的に見える場合もあるけど、頭悪そうに見えなくもない(頭にでっかいリボンつけてる芸能人見てるとわかりますね)・・・・

 

f:id:microchom:20180830222821j:plain

ボトムスは前回お話した通り、膝下丈がベストだと思いますが

トップス。

 

例えば

カーディガンひとつとっても

年齢を重ねると、肉が落ちてきて、エロスがだらしなくなるパターンもあります。

 

なぜか?

 

それは

 

毛が主成分の布は肉を拾うから」です!!!!

 

肉を拾うってなにそれ怖い!!!!

 

ある程度の年齢をいくと、筋肉が落ちてきますね?

体重は変わらないのになんか・・・?太ったような?

と思ったそこのあなた!

そう、それが「年齢反映された肉体(現実)」です。

 

そして、年齢だからと色を地味なものにして、スカートをタイトスカートにしてごらんなさいな。

 

 

f:id:microchom:20180830223801p:plain

「だれこのおばちゃん」

 

ってなりますよ。(めちゃくちゃいいひとそうには見えます)

 

 

ニットはオフィスカジュアルにはよく出てくるアイテムですが

「ハイゲージニット」だと薄手だから肉を拾いやすいし

「ローゲージニット」だとだぼっとしてるので全体にもっさり感が出てしまう・・・

と、案外難しい・・・

 

ハイゲージニットは一番無難なカーディガンに多いと思いますので

特に胸辺りの肉が目立ちます。

 

対策としては

①第一ボタンだけ閉める

②肩から羽織るだけ・プロデューサー巻きにする

③ロングネックレスで誤魔化す

④中にはフリルブラウスを着る

などがあります。

 

気温やTPOに合わせて変化させてみては如何でしょうか?

 

また、首元の詰まったUネックより、Vネックの方が着やせして見えます♪

 

インナーについてはかわいい系はアンサンブルのようなものとカーディガンにするとか

フリルブラウスも人気ですよね♪

ボウタイブライスはかわいくもかっこよくもなるので、色で調節するといいと思います。

 

ちなみにここでの注意点ですが

シャツやブラウスの「襟」について。

 

丸襟はめっちゃ人を選ぶよ!」

 

という。

かわいい系には多いと思います。

カワイイ系のワンピースなんてドット柄の丸襟&レースなんて鉄板じゃないですか!

 

かわいい。

すごくかわいい。

 

でも、ドット柄もワンピースも丸襟のレース付も

全て「幼く見えるアイテム」なんです!!!!

 

殆どの人がかわいくなりすぎてしまいますΣ(゚д゚lll)

 

顔に近い部分が、幼いアイテムだと、逆に老けて見えちゃう謎・・・・

 

リボンなども腰より下、デザインによっては背中についてるものならなんとかなりそうですが

正面の顔周りに幼なアイテムは控えた方がいいと思います。

 

それでも顔周りにもかわいいアイテムが欲しい!というときは

ネックレスやピアスなどで演出してみるのは如何でしょうか?

もしくは、トップスの首周りにビジューをつける等・・・・

 

顔周りにキラキラアイテムをつけると、レフ版効果もあるらしいので

ひと手間かけるのが嫌いじゃなければ是非!!!