猫と筋肉と腐女子

猫とイケメン細マッチョが大好きな腐女子の雑記ブログ。

糖質制限が流行ってるけど、糖質摂らなさすぎは老けるから適度に摂りましょう。

f:id:microchom:20180826010051j:plain

こんばんわ、ミクロ猫(@microneko_chom)です。

 

数年前から流行っている「糖質制限」について。

コンビニでもサラダチキンが当たり前のように陳列されていて、種類も豊富。

f:id:microchom:20180826010417p:plain

 

「サラダチキンとサラダ摂ってればいいんでしょ?」という気持ちになるし、それはわかります。

実際、サラダチキンひとつ摂ってれば1食分のたんぱく質は摂れてることになります。

 

ただ、悲しいかな

糖質も脂質も摂らなさすぎると、体に弊害が起きます。

 

肌はかさかさ

髪はパサパサ

爪ももろくなり

疲れやすくなったり

生理不順になったりetc....

 

そんなの全然綺麗じゃない!!!!

 

世の中には生理こないと楽でいいという人もいます。

確かに、痛いしなんかもやもやいらいらするしわずらわしいことだとは思います。

 

でも、女性ホルモンが成す肌を綺麗にしてくれるという効果は本当にすごいと思うので

もうオトナ女子の皆様は肌のため・髪のため!ってだけでもいいので推奨させてください。

 

摂取カロリーが少なすぎるのもよくありません。

 

1200kcal

それは病気で寝ている時に消費するもの

つまり、人間が生きていくのに必要最低限なカロリーです。

デスクワークばかりの人でも1400kcalは必要と言います。

(ちなみに私は現在1500kcalを目安に摂取しています。体調はすこぶるいいです。)

 

ほんの少し前までの私は一日に1000kcal。

もっと前は一日に500kcalしか摂取していませんでした。

それでも食べているだけマシだと思っていました。

 

理由は「基礎代謝も測れる体重計で1000もいってなかったから」でした。

 

年齢と今までの低カロリーなだけの食生活で落ちた基礎代謝

摂食障害といってもおかしくはない食生活

かつては実年齢よりうんと年下に見られていたのに

ゼロキロカロリーゼリーばかり食べているのに、減らない体重

増える体脂肪

 

生きることが嫌になりそうでした。

 

小耳にはさんだアンチエイジング・青汁のみで生きてる人・ファスティングダイエット・マイナスカロリー状態でのランニングと筋トレ・空腹で眠れない夜、睡眠を誘発する類の薬(合法ですが)の乱用

 

それでも、周りの子はもっと細くて

どんどん年だけとっていく

焦燥・絶望・自暴自棄・発狂

 

f:id:microchom:20180826011406j:plain

ありとあらゆるマイナスだらけの日々でした。

 

我慢してるから、週末になるとここぞとばかりに甘いものをコンビニで買い占めたり

 

そしてそれは糖質制限をし始めのころ、ちゃんと勉強してないころもまだ続いていました。

 

ここ最近落ち着いた理由を考えてみたら

 

・休みの日でもちょっと多めに寝るけど、9時ぐらいには起きてる

・3食食べている

・玄米で糖質をとっている

・糖質をとった日はなるべく腹筋だけでもいいからするけど、疲れたら無理しない

・摂取カロリーを1400~1500kcalにして、それ以上は減らさない

・今のままでも充分、ちょっとだけ引き締まったらこんな服着てみたい、ぐらいに目標をさげる

・私の魅力がわからない人は相手にしない

 

だいたいこんな感じにしてから3か月。

少なくとも精神は落ち着き、夜中に何か食べたいということもなくなりました。

プロティンに関しては今までは我慢して飲んでいましたが、どれだけ美味しいという噂のものでも私には合わないのでやめました。

 

プロテインがなくても、卵やお肉・魚で摂取していれば、私の運動量では充分のようです。

 

糖質制限BMI値が標準を越えた人にはとてもいいらしいです。

(因みに女性だと18.5~24.5が標準で22に近いほど病気などのリスクが低くなるとされています。計算方法は 22×身長(m)×身長(m)

 

【老ける原因・ストレスホルモン”コルチゾール”について】

 

過度な糖質制限やカロリー制限によって、ストレスホルモンである「コルチゾール」が増えると、代謝は落ち・食べ物を必要以上に欲し・脂肪を貯めやすくします。

そして先述したように、老化の原因も引き起こしてしまいます。

 

間違ったダイエットが如何に体によくないかは道理のような気がしますね。

 

【糖質の上手な摂り方】

 

私個人の中でとても驚いたのが「玄米」についてでした。

以前はよく白米を無料でいただけていたのですがわけあってそれが叶わなくなってしまい

それならば、とたんぱく質のみでの生活を経て、玄米生活に切り替えたら

ものすごく腹持ちがよくて、腸内環境も整ってきた感じがありました。

 

勿論、人それぞれ体質があるのでここはなんとも言えませんが「米・イモ類」などで糖質を摂取すると意識せずに減らしていけると思います。

 

まずは「脂質は魚や卵などから摂って、糖質は米やいもで摂る」をベースに、たんぱく質を適量、そのうえで食物繊維をとるていで野菜、ぐらいにしてみては如何でしょうか?

 

次回は【冷え性について】書いてみたいと思います。