猫と筋肉と腐女子

猫とイケメン細マッチョが大好きな腐女子の雑記ブログ。

【オトナ女子のダイエット事情】まずは何の為に痩せるのか、自分を見つめなおしてやさしくしてあげることからはじめましょう。

f:id:microchom:20180825183529j:plain

こんにちは、ミクロ猫(@microneko_chom)です。

 

先日「ダイエットは一生」という有名ボディメーカーさんの発言に愕然としました。

 

よくよくその方の理論を聞いていてとても納得しました。

 

そして

「一生続けられるダイエットをしよう」と思い、今に至ります。

 

勿論、夏の始まりにはジムに通ったりもしたり諸々「ちょっと頑張ってみちゃった」こともありますが

 

今はもっぱら「これなら続けられそう」なことを、ちょっとずつ取り入れては「これに慣れてきたから、今度は運動面の改善をしよう」みたいな感じで

 

ちょっとね、地味ですが(;^ω^)

 

本当にすこしずつですが、「あれ?痩せた?」ということが起きたり

その程度の我慢(というか改善)なので、特にもう過食に走ることはない(食べすぎちゃったなあはあるけど、食べすぎと過食は全く違います。それはまた別の日記で。)

 

【誰が為のダイエット?】

 

f:id:microchom:20180825183535j:plain

 ところで、あなたは誰の為に、何の為にダイエットをしていますか?

 

1.ちょっと健康診断でひっかかっちゃったから?

2.素敵な服を買ったけど、太っちゃって入らなくなったから?

3.配偶者や彼氏に痩せろと言われたから?

4.友達や同僚に太っていることで馬鹿にされたから?

 

1と2なら、無理のない範囲で頑張ってね!って応援したくなりますけど

 

3と4はどうでしょうか?

 

少なくとも、4は切り捨てて構いませんね。

私だったら口には出さずに離れます。

 

ママ友っていうのも、私にはよくわからない世界なのですが

なんやかんやで理由つけて逃げる方法はないのでしょうか?

 

「都合悪い日」を徐々に増やしていって

「なんかそういうのが「増えて、皆さんにご迷惑かけちゃうから、抜けますね」って言って抜けるけど、遭遇したら満面の笑みであいさつ「だけ」する

ってアリじゃないのかなあ?

って思います。

 

私は会社でなんだかそういうグループみたいなのに入ったことがあったけど

やっぱりそういう感じで抜けるタイミングを見計らって抜けちゃいましたw

 

つきあうグループが増えるとお金も時間も浪費しますからね

 

必要な情報は、いくらでもネットで調べられるし

どうしても話したいことがあるときだけでもいいのではないでしょうか?

f:id:microchom:20180825183550j:plain


 

面倒なのは案外3ですね

男性の食事に合わせてるとこってりしてることが多い気がします。

私も以前にお付き合いしていた方に合わせていたら5キロぐらいいっきに増えました(;^_^A

 

ただ

「言いたいだけ」というパターンもあると思います。

もしくは、誰かの影響だったり

職場でそういう話がでていたり

 

まずは「なぜそういうことを言うのか」「そんなことを言われたらさすがに傷つくよ」と、普通のトーンで(絶対「キーっ!」ってなったりしないでくださいね)

 

それで本当に痩せてほしい理由があったら

 

「頑張るから、できたらご褒美に〇〇買ってね♪」って笑顔で言う。

 

勿論、その感の食事内容やいくレストランはダイエット向きのところを選んでもらうようにとか

ちょっとでもいいから協力してもらうのがいいと思います。

 

それから、太った原因がもしあるとしたら「あなたと一緒にいると安心してしまうからかもね」と

 

ポジティブな言い訳をするのもアリですね♪

 

 

ダイエットに限らずですが

周りを見ていると「なんでそんなことをいちいち悲観的にとらえるんだろう?」というときがあります。

過去の自分に対しても、本当にそう思うんだけど。

 

落ち込んでいるときは、誰だってマイナスに感情が動きます。

マイナスの感情はさらにマイナスを呼んでしまいます。

 

 

過食症を長い間患ってきた自分が今

「おいしくて楽しく」食事ができること

が第一で

それは時に一人で読書しながらでもありうるのだ、ということに気づいたこともあります。

 

今は一日3食きっちり食べています。

 

拒食と過食を繰り返していたころより、ちょっとだけ痩せて、肌はそのころよりもきれいです。

 

ちゃんとプラスになっています。

 

自分の中のかわいそうな自分に気づいてあげて

やさしくしてあげてください

 

 

本当に必要なものはなんですか?

 

f:id:microchom:20180825183838j:plain